SBI証券にて販売が告知されていたソフトバンク株式会社の社債ですが、9月10日に利率が決定しました。意外と高利回りの 2.4% です。発行債券の概要は以下の通りです。
- 利率 年 2.4% (税引前)
- 期間 7年間申込期間 9/13(月)12:00 ~ 9/29(水)14:00
- 発行体の格付 BBB+(JCR)
- 申込単位 100万円以上、100万円単位
売買単位が100万円ごとということで、私のような規模の個人投資家にはちょっと大きめなのが気になるとことです。7年間 100 万円が固定されてしまいますからね。また劣後債ということで普通社債などと比べると、会社が破産したときに元利金支払いがされる可能性が低くなります。詳しい条件は以下を確認ください。
併せてSBI証券では本債券を対象に先着 10000 名様がエントリー可能な現金プレゼントキャンペーンを行っています。10000名の中から抽選で 30名に 10万円、170名に1万円、1300名に1千円があたるそうです。100万円が1口で100口までが対象となるようです。詳細は下記をご確認ください。
購入するかどうか悩みどころですね。ポートフォリオの一角に確かに国内債券の投資枠はあるのです。それをソフトバンク社債に充てるかどうか・・・。ソフトバンクと心中みたいで少々不安もあります。7年間の間にソフトバンクが破綻しなければ大丈夫ですが。
それでは、また。
I cross my fingers for you!
下記に参加しています。下のボタンを押して応援していただけると嬉しいです。

独自ドメインでブログを始めることに興味のある方は。

Motley fool Japan は米国株の投資情報を提供している Motley Fool の日本法人です。米国株式を始め、海外株式の一次情報や投資にまつわる情報を提供しています。米国本社は1993年に設立され、これまで TESLA や DISNEY、NETFLIX などの優良企業が市場で注目を浴びる前に長期保有を推奨してきたなどの実績があります。またこちらから手に入りにくい外国株式の一次情報を日本語で入手することが可能です。メールアドレスを登録することでメルマガ会員限定の情報を無料で取得することもできます。
私が利用している証券会社です。
コメント