相場の心理状況を確認する手段 ~Fear & Greed 指数や VIX 指数~

その他

 市場は人が動かすので過熱しすぎたり、あるいは過剰に売られる時があります。その心理的な部分を確認する手段として Fear & Greed 指数や VIX 指数があります。相場が下がっているとこのまま下がり続けるのでは?との気持ちになるかと思いますが、そういう気持ちがこれらの指数に反映されるのですね。主に米国市場対象ですが逆張りのタイミングを考える手段としては見ておいてもいいかもしれません。なお、ここ最近はボラティリティが高くなっていますが、指数も Fear の方へ振れているようです。今日チェックしたらExtreamly fear ということで最大級に皆が弱気になっているのが見えます。複数の数字が見られるので英語が苦でなければご参考ください。

Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN
CNN’s Fear & Greed Index is a way to gauge stock market movements and whether stocks are fairly priced. The index uses seven market indicators to help answer th...

 国内株式も売られまくっています。基本逆張りな私は購入したい銘柄がいくつか出てきていますが、落ちてくるナイフをつかむことになりそうな気も。慎重に判断した方がよいですかね。

 それでは、また。

 I cross my fingers for you!

下記に参加しています。下のボタンを押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログへ 稼ぐブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

 独自ドメインでブログを始めることに興味のある方は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました