投資先の探し方 ~投資会社の投資先から探す(FMR LLC)~

投資の考え方

 先日保有しているシステムリサーチの株価が FMR LLC が保有株式数を増やしたとの報道から、上昇しました。FMR LLC とは何かを調べてみましたら、フィデリティ・インベスメンツ (Fidelity Investments)  の子会社でしたね。投資アドバイザー及びフィデリティ・ファミリーの投資信託会社として機能しているとのことです。つまり今回のシステムリサーチの株価上昇は FMR LLC が当銘柄を買い増ししたため、株価上昇余地があるとみられてたためのようです。

 プロでも銘柄選定に失敗することはありますため、彼らの行動を 100% 追う必要はないかと思いますが、新しい投資先を探すには彼らの保有銘柄から探すのも一つの手かもしれません。FMR LLC の大量保有報告書、つまりFMR LLC が大量に保有している株式についてはその動向について報告されます。間近のニュースでは以下の例があります。

【FMR LLC】が提出した大量保有報告書・変更報告書記事一覧
FMR LLCについての大量保有報告書記事・変更報告書の記事一覧です。金融庁に提出された大量保有報告書および変更報告書に基づき 、日本株の保有割合が新規に5%以上になった場合と、保有割合が変動した場合に作成された記事をリストアップしています。

 これらの動向を追えば新しい会社と出会うことができるかもしれません。気になる銘柄があれば深堀して、納得すれば購入に至ればよいと思います。今回は FMR LLC で報告しましたが、以前はノルウェー政府年金基金を参考にする方法も紹介しています。

投資先の探し方のアイデア ノルウェー政府年金基金の投資先を参考にしてみる
 日本の上場企業は 2021年1月末で 3860社となります。この中から有望な投資先を探すのは容易ではありません。探し方は色々とあるかと思います。四季報をめくりながら気になる企業を探す、日々利用していてサービスに満足している会社から探す、...

 私も FMR LLC の投資先を少し調べてみようと思います。皆様のアイデアにも参考になりましたら幸いです。

 それでは、また。

 I cross my fingers for you!

下記に参加しています。下のボタンを押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 独自ドメインでブログを始めることに興味のある方は。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

 Motley fool Japan は米国株の投資情報を提供している Motley Fool の日本法人です。米国株式を始め、海外株式の一次情報や投資にまつわる情報を提供しています。米国本社は1993年に設立され、これまで TESLA や DISNEY、NETFLIX などの優良企業が市場で注目を浴びる前に長期保有を推奨してきたなどの実績があります。またこちらから手に入りにくい外国株式の一次情報を日本語で入手することが可能です。メールアドレスを登録することでメルマガ会員限定の情報を無料で取得することもできます。

モトリーフール

 私が利用している証券会社です。

 少額から投資する際に私が使用しているのはSBIネオモバイル証券です。通常単元に満たない株は手数料が高額となってしまうので、コツコツと少ない金額で買うのが難しいのですが、SBIネオモバイル証券だと月50万円以下の取引なら格安でコツコツ買うことが可能です。なぜならSBIネオモバイル証券は、月額サービス利用料200円(税抜)で取引し放題(1ヶ月の約定代金合計額が50万円以下まで)、 かつ毎月Tポイントが200pt(期間固定Tポイント)もらえるからです。少額で取引を始めたい人にはぜひおすすめの証券口座ですので是非お試しください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました